peiprog’s blog

情報科学を学ぶ大学4年生。主にプログラミング、情報系の話題を書いていきます。

Javaオススメ本

こんにちは!peiProgです!

はじめての記事になります。読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします!!

 

今回はおすすめのJavaの参考書の紹介です。

Java言語で学ぶデザインパターン入門です。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門 | 結城 浩 |本 | 通販 | Amazon

f:id:peiprog:20170522143644j:plain

 

就活中に某大手IT企業のエンジニアの面接官に設計でいい本ないかと聞いたところこの本を紹介されました。

 

・どんな人向け?

 Javaの基本的文法、抽象クラスなどのオブジェクト指向の基本的な概念がわかり、再利用性や機能拡張性の高いコードを書けるようになりたい人向けです。Java中級者向けという感じですかね。

 オブジェクト指向の概念はわかるが、どのように使うのか、どういった場面で役に立つのかが知りたい人向けだとも感じました。

 

・内容は?

 GoFの23のデザインパターン(http://www.techscore.com/tech/DesignPattern/index.html/)について述べられています。各章はデザインパターンの説明、サンプルプログラム、パターンについての詳細な解説、練習問題という構成です。

 

・わかりやすさ

 あくまで個人の感想ですが、サンプルプログラムは簡潔で説明も丁寧にしてあり、対応するデザインパターンに適したプログラムのため非常にわかりやすいです。

 

・感想

 私は大学生のため、他人とプログラムを書く経験が少なく、可読性や再利用性、機能拡張性のあるコードとはとても言えませんでしたが、この本を読んでからは改善されたかなと思います。特に抽象クラスについて習ってはいたもののイマイチ使いどころがわからなかったが、この本でその悩みは解消されました。

 言語に依存しない汎用的な知識が詰まっているので役に立つ場面は非常に多いと思います。